レイキ学び直し講座のご感想

先日、Mさんがレイキヒーリング学び直し講座を修了しました

レイキヒーリングの全ての講座では、最後にご自身の変化や講座のご感想をレポートにして提出してもらっています。許可を得てシェアしますので、講座にご興味がある方は参考になさってください

〜Mさん(2020年7月修了)〜

他教室で西洋レイキのアチューメントを受けていましたが、シンボルを書いて覚えてはいけないとの事で、言われるがままノートには書かず案の定忘れてしまう結果になり、何年もレイキを使用していない状態でした。

自分のレイキは本当に流れているのか?と、自信が無かったのでこちらの学び直し講座を受講する事にしました。

当時学んだ西洋レイキはヨガとは無縁のロミロミマッサージなどをするヒーリングサロンで、ロミロミの施術を受けてみる→レイキの施術を受ける→レイキを学んでみたい→レイキのアチューメントをファースト、セカンドを受ける…という流れでした。

アチューメントを受けた時はこちらの教室の様にテキストも頂き、ざっと臼井先生の事やレイキの歴史を学び、レイキの勉強会もやってくださったのですが、一度だけだったので本当に流れているのか不安のまま私自身が引越してしまいそのサロンから離れる事に…。

それから数年経ち平塚でレイキをやっているサロンはないかな?と調べ、いきついたのがTara Yogaでした。先生から「ヨガを実践してからレイキを流すと流れやすいですよ」と言われて、その通りにやったら「流れてる、流れやすい」と実感しました。現代人はスマホやPCが身近にありすぎて、頭を使いすぎているから体を動かした方がいいと言う助言はその通りでした。

ヨガの本を購入して家でもヨガやレイキの練習を毎日する様になったのは、私自身かなりの変化だと思います。

あとは五戒を常に意識して日々を過ごすのが今後の私の課題です。五戒は西洋レイキでは習いませんでした。Tara Yogaではヨーガの哲学をベースにどうしたら心が穏やかになるかを教えてくれました。怒りや不安は本当に毎日私の心のなかで沸いて出るので、まだまだだなと思いますが精進していきたいです。

レイキをせっかく覚えたのに中途半端な状態でモヤモヤしていた私ですが、学び直す事が出来て本当に良かったです。講座を開いて下さりありがとうございます。今後もよろしくお願いします(^^)

――――――

Mさんは緊急事態宣言の自粛で少し期間が空いてしまったのですが、その間も自己ヒーリングやヨーガの自主練をしたり、ご主人にも毎日レイキを流してあげたりなど、積極的に実践をしていました。

最終回に近づくにつれて流している実感が確かにあるし、感覚の違いも繊細に感じていて自信を持って使えるようになっていきました。五戒とは伝統のレイキの中で伝えられている行動指針のようなものです。レイキを使って体がよくなっても、心の在り方が正しくないとまた体が悪くなる。レイキもヨーガと同じ様に哲学のようなものがありますが、ヨーガの哲学の方が心のしくみや適切な自制の方法が、詳細で明確なので補助的に講座に取り入れて学んでいます

Mさん自身が、学び直しにあたりレイキを自信を持って使えるようになるだけでなく、心を穏やかにする方法を知りたいとのことでしたので、講座では五戒やヨーガの哲学に比重をおいて進めていました

講座が終わっても、実践はぜひ続けてくださいね!ありがとうございました

離れた相手にレイキを送る